忍者ブログ
           since 2007/4/17 『どこの誰の曲か分からない。でもその音楽を聞いて何かが変わった。』                 人に影響を与えられる、そんな音楽を作っていきたいです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




 今日テレビを見ていた時の事です


 X JAPANのYOSHIKIさんがテレビに出ていました。

 
 YOSHIKIさんが11歳の時にお父さんが自殺。

 
 学校のクラブから帰って、はじめは寝てるのかと思ったそうです。


 でも、頭に三角の変なのを付けていて「なんでだろ」って思ったと言っていました。


 「傷はずっと癒えない」と言っていました。


 
 以前、X JAPANのTOSHIさんと一緒に「自殺対策援護会」のチャリティーミニライヴに出させていただいた事がありました。(http://www.npo-peaceone.com/)


 その時に私は初めて、自殺遺児という言葉を知りました。

 そして、初めて、残された自殺遺児者の想いを手紙を通してききました。

 

 私の周りには、そういう自殺した人もいないし、自殺遺児者もいませんでした。


 冷たい言い方かもしれないけど、自ら命を絶つ人の気持ちも、そして残された人の気持ちも、どんなに分かろうとしても消してわからないと思います。 どんなにその立場になろうと思ったとしてもなれないものだと思います。  頭で考えれないです。 想像もつかない。。。



 ただ、そこで強く思った事があります。



 その時一緒に歌を歌って、ステージ上がった子供達です。



 この子達がこれから先、生きて行く未来に、将来に絶対そういう事があって欲しくない。

 この子達が、ずーーーーーっと笑顔でいれるそんな世の中であったほしいって思いました。


 すーーーっごくそれを思いました。


  

 きっと私は、その世の中を作る上で、何の役にも立てないかもしれない。

 今の私には、世の中を変える力なんかこれっぽっちもないかもしれない。

 どんなに、この子達の未来をいいものとして作りたいと思っても、それはただの
 
 空想で終わるかもしれない。

 

 でも、きっと何か出来る事はある!!!!!



 「傷は癒えない」


 
 と言っていた、YOSHIKIさん。


 「YOSHIKIさんと同じような傷を負った人が増えないようにと…」

 祈る事ができるなら、私は祈りの代わりに歌を歌って行きたいと思いました。






 

  目の見えない人の気持ち 耳の聞こえない人の想い



目の見えない人の気持ちは 目を閉じただけでは分からない
耳の聞こえない人の想いは 耳を塞いだだけでは分からない


人を傷つけないように 生きるのは難しいけれど
せめて 心の痛みの分かる人になりたい
なぜ泣いてるの? なぜ笑っているの? なぜ黙っているの? なぜ?


目の見えない人の気持ちは 目を閉じただけでは分からない
耳の聞こえない人の想いは 耳を塞いだだけでは分からない


不満や不平ばかり 叫ぶのは簡単だけれど 
それより 感謝して日々生きる人になりたい
なぜ泣いてるの? なぜ笑っているの? なぜ黙っているの? なぜ? なぜ?

目の見えない人の気持ちは 目を閉じただけでは分からない
耳の聞こえない人の想いは 耳を塞いだだけでは分からない

目の見えない人の気持ちは 目を閉じただけでは分からない
耳の聞こえない人の想いは 耳を塞いだだけでは分からない



  

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
           
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
無題
by 殿 2009/03/20 01:38 編集
「香蓮ができること・・・」


歌うことでこの世界に影響を与え、香蓮の歌を聴いた人が感化されて、今いる世界を変えてゆく・・・

きっと、香蓮の歌は人々の魂に響くはず。

でも、厳しさも知ってるから、無責任な応援はしない。

オレが言えること・・・


「とにかくいい曲を作れ!!!」


これに尽きる。

セカンドアルバム、楽しみにしてるからね(^_-)-☆


    
Re:無題
2009/03/22 23:53
殿、お久しぶりです!笑 お元気ですか?

良い曲。 そうですよね… それが私が出来るってそれしかないですもんね!! てか無責任に応援だなんて、そんな事ないですよ!! だって、応援してもらえるだけで、本当に力出るし、出来るかできんかは私次第なんですもん! 

ほんと、嬉しいです! ありがとうございます^^
無題
by A-NOD 2009/03/20 07:01 編集
 以前ライブで聴いた曲の歌詞ですね・・・。
 親に先立たれた子どもは、当然ながら一家の収入が不安定になり、貧困の状態に置かれてしまうそうですね。
 また自ら命を絶つ形で近親者に先立れた人は、大人子ども問わず100%「なぜ止められ(気付か)なかったのか」「自分にも責任があるのでは」と、強い自責の念に駆られるそうです。(実際には兆候などを見せることはあまりないそうなので、けっして家族が悪いことはないと思うのですが・・・。)
 日本は11年連続で自殺者が3万人を超える(人口比にして米国の倍!)という状態が続いています。
 しかももっといけないのは対策が殆ど講じられていないこと、周囲がそうした状態に無理解であることと考えます。つい先日も原因を追究せず、上っ面の統計の数字だけ見て「教師に うつの休職者がいるのは甘えているから、国会議員にそんな奴はいない」と大暴言を吐いた、ボンボンの二世議員がいましたが・・・(▼-▼〆))
 とにかく。香蓮さんはご自分の出来る形、得意分野でこの問題に取り組んでいただければいいと思います。
    
Re:無題
2009/03/23 00:13
日本はそうらしいですね。。 日本ってどんな国なんなんだろ? 有福な国? 先進国? どうなんだろ… 実際はどんな国なんだろ。
私には何が出来るのかなって…何か出来るのかな?って。。 自分が出来る事で、やって行きたいって思ってます。
無題
by Tommy  2009/03/20 12:16 編集
そんな風に考えられてることだけでも、何も思わない、考えたことのない人達とは全然違うと思うよ。

実は私もYOSHIKIさんと同じ立場だから。
大学4年の時だったから小さい頃と違って、全てが分かる年齢。
今でも消えない後悔もたくさんあるし、あのとき…って考える事は今でもある。
やっぱり消えないものが沢山。

結婚して、子供も出来て…そうやってできる一つの親孝行も
見守っててもらう以外は子供を抱いてもらう事も、相談出来る時もない事が悔しいと今はホントに思う。

自らってほんと良くないこと。
なんで????って思う。
けど、やっぱり身近にいて、そうは分かってても…って考えることもあるし。
けどそういう人が居なくなってほしい。

歌ってホントにスゴイものだと思うから、今の気持ちを忘れずに、
歌で今の気持ちを伝えていってね!!
    
Re:無題
2009/03/23 00:23
Tommyさん、こんな私のブログで話をしてくれて、うまく言えないけど、、、う〜ん、なんていうか。 こういう言い方っておかしいけど、嬉しいっていうか。 
 でもこうやって話せてもらえるって、私はやっぱり嬉しいです。 私には、誰か大事な人が消えるって事、想像することしかできないし、でもそれってたかが想像だし。 想像の中で悲しくなったりしたとしても、本当の気持ちはわかんないし。 でも、Tommyさんのお子さんがおっきくなって、生きて行く世の中でそういう悲しい事とは絶対に対面してほしくないし、今自分が結婚とか、子供がいてもおかしくない年になってつくづくそう思います。 
なんか、何が言いたいかわかんなってる(笑)

いつかBigになって、たくさんの人に勇気とか元気とか、与えれる人になれたらいいなって思います。すごく難しいかもしれないけど、でもやっぱり音楽ってそれが出来ると思う。 すごい魔法だと思う。
無題
by だぶるH 2009/03/20 14:57 編集
いつも一人で震えていた夜がありました
涙で枕を濡らす夜がありました
そんなとき
故郷からおばぁちゃんがやってきてくれました
おばぁちゃんは私に子守唄を唄ってくれました

ねんね ころりよ
おころりよ
ぼうやは よいこだ
ねんねしな

この先の歌詞が思い出せないのは私が途中で安心して眠ってしまうためでしょう

世の中には

子守唄を待っている人が

たくさんいますよ

香蓮さん
    
Re:無題
2009/03/23 00:25
だぶるHさんには不思議な力がありますね。 きっとアーティスト気質だと思います。ってえらそうになに言ってんだ!笑 すいません。笑

私の歌を誰かが待っててくれてるなら、私は絶対歌い続けます。 
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
バーコード
プロフィール
HN:
香蓮
HP:
性別:
女性
職業:
シンガーソングライター
趣味:
料理・読書
自己紹介:
明日死ぬかもしれんから、毎日後悔しないように生きたいです。

性格:すぐ凹む、泣き虫
好きな動物:ネコ
怖いもの:くじら/注射/おばけとかホラー映画
健康の為にしてる事:養命酒を寝る前に一杯飲む

ブログ内検索
Copyright ©  -- 香蓮のブログ  --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board

忍者ブログ  /  [PR]